簡易敷地入力

簡易敷地入力



敷地の形状と数値入力により敷地の外周線を素早く入力します。

【1】 画面上部のメニューバーより以下の選択項目をクリックします。

【RIKCAD9以上】 [敷地-道路]
【RIKCAD8】   [敷地-建物]
【RIKCAD7以下】   [敷地]
または、画面左側のツールボックス内の補助パレットに表示される、[簡易敷地入力]をクリックします。


メニューバー         補助パレット
       

          
【2】 敷地入力の状態になります。図面上におおまかな敷地の形状を描きます。
敷地入力中は[BACKSPACE]キーをクリックすると、ひとつ前のポイント入力に戻ります。


【3】 敷地のラインが始点に戻って来ると、カーソルがハンマーのマークに変わります。
   ここでクリックすると[敷地入力]設定画面が表示されます。


【4】 [変更後距離]の欄に、実際の敷地寸法を入力していきます。

   数値の設定は、ポイントを入力した順に設定していきます。数値を入力し、[次へ]をクリックすると
   次の線の寸法を入力します。 


【5】  最後の線の設定後、[OK]ボタンをクリックすると、敷地の外周線の入力が完了します。
   各頂点には境界杭が表示されます。(不要な場合は矢印ツールで選択して削除してください)




    • Related Articles

    • スキャンした図面を使って敷地を作成する方法

      準備 図面のPDFデータをご用意下さい 紙で印刷した図面しかない場合、あらかじめコピー機のスキャナなどを使用し、 敷地図をデータとしてパソコンに保存しておきます。 2Dの作図画面へ図面を取込む まず、平面図へ図面データを取込みます。 【1】ツールボックス より「図面」>「 図面 ツール」を選択します  【2】平面図上でクリックします。マウスカーソルに矢印のついた正方形が表示されます 【3】取り込みたい図面データを選択し、「開く」をクリックします 【4】平面図に敷地図が配置されました ...
    • 道路入力

      図面上の線に対して、道路を作成します。 入力時に頂点ごとの高さを設定し傾斜のついた道路も作成できます。 溝蓋などの道路付帯の傾斜調整の手間を省くことができます。 ワンポイント 道路入力は曲線形状では作図できない為、曲線の道路を作成する場合は「曲線を直線で結ぶ様」にポイントを取り道路入力を実行して下さい 道路の入力方法は  ①線ツールを選択して作成する方法  ②何も選択していない状態から道路の基準線を入力して作成する方法があります。 線ツールを選択して作成する場合 ...
    • 基本的な作図の手順

      作図の基本的な流れを案内します。 CADの起動 > 敷地外周線の作図 > 道路の作成 > 建物基礎・ポーチ  塀の作成 > 塀の編集 > 階段・アプローチ > 車庫土間・敷地作成 エクステリア商品の配置 > 植栽の配置 > 照明の配置 パースの作成 > 平面図の仕上げ > 立面図作成 > レイアウト・印刷 【1】CADを起動 物件管理システムを起動して物件情報を登録後、RIKCADを起動して図面の作成を行います。       RIKCADの起動方法 RIKCAD11 LESSON1 マニュアル ...