線の太さを変更する方法

線の太さを変更する方法



【1】 メニューバー「オプション」>「ペンとカラー」をクリックします。

【2】    RIKCADの線の太さはペンNo.(線の色)ごとに設定されています。設定したいペンNo.を(No.1~9を除いて)クリックで指定します。

注意! 
1~9はRIKCAD21の初期設定で使用されている為、変更しないでください
【3】 『ペンの太さ』欄に線の太さの数値を入力します。

 
【4】 他に太さを変更したいペンNo.を同様の操作で設定し、「OK」ボタン をクリックして作業完了です。    
①ペンNo.  ②ペン(線)の太さ   ③カラーを編集(線の色の変更)


線の太さを確認したい場合

RIKCADでは、画面を拡大した場合でも、作業の邪魔にならないよう、線の太さは一番細く表示される『極細線』という設定になっており、太さを変更しても画面上では確認できません。

そこでメニューバー「オプション」>「表示オプション」>「実際の太さの線」をクリックすると、画面上の線の表示が実際の太さで表示されますので、変更した線の太さのバランスを確認される場合にご利用ください。

しかし、作図作業においては、画面を拡大したときなどでは邪魔になる場合がありますので、確認後は、もう一度 [実際の線の太さ] をクリックし、表示を元に戻して下さい。