グリッドと背景

グリッドと背景

平面図や3Dウィンドウに表示されるグリッドを設定します。

平面図のグリッドを設定する

平面図で「オプション」→「グリッドと背景」をクリックします。


グリッドの表示非表示を切り替える
「組み立てグリッド表示」のチェックで表示非表示を切り替えることができます。


グリッドの間隔を設定する
「主グリッド」「補助グリッド」の間隔を設定できます。


グリッドを回転させる
「グリッドを回転」にチェックを入れ、角度を入力すると設定した内容でグリッドが回転します。
「X」と「Y」に数値を入れると入力した数値だけX方向、Y方向にグリッドがずれます。


スナップグリッド/移動
グリッドの位置にマウスカーソルを合わせる(スナップ)設定をします。

上記の設定では「横方向」は1000、「縦方向」が500という設定になっています。
この場合、「グリッドスナップ」が有効になっている場合マウスカーソルは以下の位置にスナップされます。

背景の色 / グリッドの色
背景とグリッドの色を設定します。
色の部分でダブルクリックするとカラーパレットが表示されますので色を設定できます。



3Dウィンドウのグリッドを設定する

3Dウィンドウで「オプション」→「グリッドと背景」をクリックします。


グリッドの表示非表示を切り替える
「組み立てグリッド表示」のチェックで表示非表示を切り替えることができます。
表示する場合はチェックを入れたあと、画面右側の「背景の色」「グリッドの色」下部にある
スライダーを動かして透明度を調整してください。

    • Related Articles

    • 3D画面でグリッドを消す方法/3Dの画面に白い板が表示する場合

      3D画面でメニューバー「オプション」>「グリッドと背景」を開きます。 RIKCAD8以上 背景の色・グリッドの色のバーを左端にスライドし、画面を閉じてください。 RIKCAD7以下 背景の色・グリッドの色のバーを左端にスライドし、  をクリックで画面を閉じてください。