IFC(Industry Foundation Classes)ファイルの設定を行います。
IFCファイルは、BIM用の建築データ・3Dパーツです。
RIKCADに変換して取り込むことで作図に活用できます。
IFCファイルをRIKCADに変換します。
メニューバー「オプション」>「IFC」>「IFCモデルで更新」をクリックすると「ファイルを開く」画面が表示されます。
変換したいIFCファイルを選択し、「開く」ボタンをクリックします。
「IFCモデルで更新」画面が表示されますので、そのまま「OK」ボタンをクリックします。
「ライブラリ部品の場所」画面が表示されますので、そのまま
「OK」ボタンをクリックします。
IFCファイルによっては以下の画面が表示されることがありますので、そのまま「OK」ボタンをクリックします。
「情報」画面が表示されますので「継続」ボタンをクリックします。
IFCの取り込み時にレポートが出る場合があります。
この画面はそのまま「OK」をクリックしてください。
IFCファイルが変換されRIKCADに配置されます。
IFC変換の設定を行います。
デフォルト値のままお使いください。
IFCプロジェクトマネージャー/IFCモデルへ結合/IFCモデルの変更を検出
IFCファイルの変更があった場合の設定を行います。
変更が無ければそのままお使いください。