手スリ作成

手スリ作成



図面上に手スリを設置します。傾斜のついたメッシュや天端をカットした壁に対して、傾斜に沿って配置することができます。
  1. メニューバー「塀-フェンス」または「作図-補助」>「手スリ作成」をクリックします。手スリ作成パレットが表示されます。
  2. 「手スリ設定」画面が表示されます。入力する手スリの情報を入力していきます。


    「手スリ」作成画面


  3. ①手スリの形状・タイプを選択します。
    ②選択中の手スリオブジェクトの設定画面を開きます。
    ③手スリの高さを設定します。
    ④傾斜面に沿って配置するか設定します(吸引)
    ⑤設定した内容の手スリを入力状態にします。
    吸引無効時、手スリの勾配、角度を設定できます。
    入力した手スリの長さを10 として、勾配を設定します。
    ⑥設定した内容の手スリを入力状態にします。

  4. [作成]をクリックすると図面上に、手スリを入力できるようになります。図面上でクリックしていくと、手スリが入力されていきます。ダブルクリックで手スリの入力を終了します。

    ※設定画面内の吸引ボタンを有効にしておくと、傾斜のついたメッシュや天端をカットした壁の傾斜に沿って配置することができます。
    壁付け手スリの場合、吸引と設定高さを組み合わせて使用します。

     




    • Related Articles

    • R(曲線)のスロープに添ってテスリを入力したい

      手スリ作成を使用することでテスリを曲げて配置することが出来ます。 各メーカーのテスリは使用することができません(=曲げれません) 【1】「手スリ作成」を開き、手スリの種類を選択します。 RIKCAD8以上メニューバー「塀-フェンス」 >「手スリ作成」 RIKCAD7以下メニューバー「作図-補助」>「手スリ作成」 手スリを曲げれるものは「パネルタイプ、メッシュタイプ、ワイヤータイプ、手すり下桟付き、手すり下桟無し、手スリのみ」になります。 ...
    • 階段に手すりを付ける方法

      メモ 階段に手すりを付ける場合、以下の3つの方法があります。 ・「フェンス配置」で配置する ・「傾斜調整」で配置する ・「手スリ作成」で配置する(▶メーカーの手すりは使用不可) 「フェンス配置」で配置する 注意! 「フェンス配置」はRIKCAD6以下では使用できません。 RIKCAD6をご使用の場合は、下記「傾斜調整で配置する」を参照下さい 【1】オブジェクトの設定画面より配置したい手すりを選択し、サイズや色などの設定を行い「OK」で画面を閉じます。 ...