固まってしまった(フリーズ)

固まってしまった(フリーズ)

RIKCADが固まってしまい、上書き保存や保存など操作ができない状態になった場合、強制終了していただく必要があります。


【1】タスクマネージャーを起動します。 
Windows10:パソコン画面右下、タスクバーの時刻にカーソルを合わせ右クリック
Windows11:パソコン画面左下、タスクバーのスタートボタンにカーソル合わせ右クリック




【2】RIKCADの項目を選択し「タスクの終了」をクリックします。他の起動しているソフトがあれば、そちらも保存し閉じて、PC再起動を行ってください。

【3】PC再起動後、RIKCADを起動しRIKCADプロジェクトの復元の画面が出ましたら、「継続」をクリックして起動してください。
こちらの画面が出ない場合もあります。




    • Related Articles

    • 保存せずに固まってしまったが、作成したファイルは残っていますか?

      WindowsタスクマネージャーよりRIKCADを終了後、図面を起動し下図のような復元の画面が表示された場合、フリーズした時点より、少し前に遡ったデータは残っています。 「継続」を押す事で図面が開く為、保存状態を確認の上、上書き保存をして下さい。 フリーズ等で画面が固まった場合、上記の様に自動保存が動作し、ある程度までの作業データは復旧できますが、この自動保存も100%確実に動作する保証はない為、普段からの小まめな上書き保存をお勧めします。
    • 文字、数値等を入力する時にフリーズする/保存する時にフリーズする(RIKCAD・レタッチ)

      ご使用のPCによっては、 PC側の設定が影響し、 主にキーボード操作をした際、 以下の様に、RIKCAD、及び、 レタッチ等がフリーズしてしまうケースがあります。 ・RIKCADで作図の為、数字入力をする ・RIKCADにて、テキスト、ラベルツール等で文字入力をする ・RIKCADで作図中、「Delete」キー、「Esc」キー等を押す ・RIKCAD、レタッチ等で「名前を付けて保存」をした際 上記の症状が出る場合、 PC側の「日本語IME設定」を変更することで 改善する可能性があります。 ...
    • PLNファイルが開けなくなった/起動直後にすぐに固まる

      PLNファイルを開くと、起動直後に固まって操作ができなくなることがあります。 その場合、まず次の2点をご確認ください。 保存場所にバックアップファイル(.bpn)が生成されていますので、そちらを開いてみます。 【1】プランファイルを直接開かず、RIKCADの新規作成画面を開きます。   【2】プロジェクトを開くから、開けなくなったファイルを参照します。      【3】ファイル開く画面が出ますので、選択したファイルを開いて修復にチェックをしてファイルを起動します。   ...