数値(距離)を入力をする画面がでない/座標情報がでない
メニューバー「オプション」>「座標情報を表示/隠す」をクリックすると表示されます。
距離を入力する画面ではなく、X座標/Y座標の表示が出る場合は
こちら
Related Articles
距離ガイド
壁(水平/垂直)からの距離をガイドとして表示します。 オブジェクトや窓を配置する際に水平垂直の壁からの距離を表示します。 配置する際にはキーボードの「Tab」キーで数値を入力することができます。 入力後キーボードの「Enter」キーを押すと配置位置が確定します。 距離ガイドの位置を切り替える メニューバーの「オプション」から「辺までの距離」または「基準線までの距離」を選択します。 ・ 辺までの距離 壁の外周線(赤線部分)からの距離で配置します。 ・ 基準線までの距離 ...
2D線を特定の距離や均等割にする方法
画面下部にある制御ボックスの特殊点スナップを使用することで表現できます。 【1】特殊点スナップの矢印をクリックし、距離や分割など設定したいものに変更し、特定の距離や均等にしたい数値を入力してください。 【2】矢印ツールにし2D線上でマウスカーソルを移動すると下図のように線が表示されます。 さらに2D線を分割される場合は、2D線を選択し区切りの線上で長押しします。 ペットパレットから「新規頂点を追加」をクリックをし、区切り線の上でクリックしてください。 2D線が分割されたか確認してください。
寸法の数値が回転出来ない
下の画像のように寸法の数値を180度回転したいが、回転をしても元の角度に戻ってしまう場合の設定です。 平面図で寸法の数値のみを矢印で選択状態にします。 設定ボタンを押して設定画面を開きます。 常に読み取り可能/自動位置に戻すのチェックを外しOKで閉じます。 これで数値の回転を行うことが可能です。
測った寸法の数値を変更(書き換え)する方法
【1】変更したい寸法の数値の上でクリックし選択状態にします。 【2】右クリックし「寸法のテキスト設定」をクリックします。 カスタムテキストにチェックを入れ、任意の数値を入力してください。
円の中心から距離を指定して回転コピーをする方法
円弧をかき、その円弧の中心から基準となる線を一本作図します。 作図した線を選択します。 メニューバー「加工」>「回転コピー」をクリックし、選択している線の中点でクリックし線の端点でクリックします。 マウスを移動しキーボードのTABを2回クリックすると、[弦]に移動するので指定されたい距離を入力し、Enterを押します。 指定した距離に線が回転コピーされます。 メモ 連続で距離を指定して回転コピーをされたい場合は、メニューバー「加工」>「連続回転コピー」を使用することで工程を省くことができます。