3Dが表示しない場合

3Dが表示しない場合



3Dでなにも表示されない場合の原因及び解決方法です。
下記のいずれかの方法をお試しください。

アングル表示がおかしくなっている場合

メニューバー「ウィンドウ」>「3D投影の設定」を開きます。
平行投影の設定より画面右上の投影タイプ(家のマーク)を長押し、上段右端の「二等角投影(トリメトリック)」を選択し、「OK」で画面を閉じます。



3D画面で、キーボード「F6」、または「ウィンドウに合わせる」をクリックし、3Dに表示されるか確認をします。

矩形選択を使用している場合

平面図の何もないところで、矩形選択を使用していると、3D画面には何も表示されません。
平面図上で右クリックし、矩形選択を解除が表示されている場合は、クリックして解除します。



3D画面で、キーボード「F6」、または「ウィンドウに合わせる」をクリックし、3Dに表示されるか確認をします。

作図したものから遠く離れた位置になにかがある場合

平面図にし、ツールボックスより矢印を選択し、メニューバー「編集」>「全て選択」をクリックすると要素がすべて選択します。
マウスのホイールで図面を縮小し、離れた位置にあるものの位置を確認します。
選択を解除後、離れた位置にあったものを選択し削除してください。




平面図でキーボード「F6」、または「ウィンドウに合わせる」をクリックすると、作図しているものにウィンドウサイズが合います。
また、3D画面でもキーボード「F6」、または「ウィンドウに合わせる」をクリックし、3Dに表示されるか確認をします。

配置されている要素の高さがおかしい場合

【1】 メニューバー「編集」>「検索と選択」を開きます。

【2】 以下のように条件を指定します。

RIKCAD9以上
「追加」>「位置」>「GLからの高度」を選択します。
右下の「追加」ボタンをクリックします。
RIKCAD8以下
「追加」をクリックし、条件を「高度」を選択します。

【3】 値を1万以上などにします。

RIKCAD9以上


RIKCAD8以下


【4】 「+」ボタンをクリックし、高い位置にある要素を確認します。
   ※何も選択されない場合は、1万以下など、条件を変更して探します。

【5】 高さがおかしい要素を削除して置きなおし、または、正しい高さの位置に変更します。

【6】 3D画面で、キーボード「F6」、または「ウィンドウに合わせる」をクリックし、3Dに表示されるか確認をします。