フェンス配置設定

フェンス配置設定



「フェンス配置」で使用するフェンスをあらかじめ登録しておくことができます。
フェンスの高さや色もあわせて登録しておくことができ、「フェンス配置」を素早く行うことができます。
登録できるフェンスは10種類までです。
登録されたフェンスは同じパソコン内の他の物件でも使用できます。



【1】フェンス配置で使用するフェンスをこのフェンス配置登録に登録します。
オブジェクトツールから登録するフェンスを選択します。その際パラメータで、形状やサイズ、色を設定しておきます。


【2】設定したフェンスを平面図上に配置します。

【3】画面上部のメニューバーより以下の選択項目をクリックします。フェンス配置設定のパレットが表示されます。
【RIKCAD8以上】 「塀-フェンス」>「フェンス配置設定」
【RIKCAD7以下】 「作図-補助」>「フェンス配置設定」



【4】図面上に配置したフェンスを「フェンス配置登録」パレット内に登録します。

①矢印ツールでフェンスを選択状態にします。
②フェンス配置登録パレット内に置き換えたいフェンスを選択します。
「更新」をクリックします。




これでフェンスの登録が完了します。「初期化」をクリックすると、登録内容を初期状態に戻すことができます。

    • Related Articles

    • フェンス配置

      壁の上に素早くフェンスを配置します。 配置時にフェンスの配置位置の調整や裏表の変更、切り詰めたフェンスの配置位置の設定を行うことができます。 壁(塀)の上にフェンスを配置する 【1】壁ツールを使ってフェンスを配置する壁をあらかじめ作成しておきます。 【2】オブジェクトツールから配置するフェンスを選択し、OKを押し設定画面を閉じます。 フェンスの形状や色、オプション設定がある場合は、商品選択時にパラメータで設定しておきます。 【3】矢印ツールを選択し ...