平面図に芝生のハッチングが表示しない

平面図に芝生のハッチングが表示しない



材質の「04その他一般フォルダ」にある"芝5~芝11芝14~芝15"には材質設定にてハッチングが登録されていません。
そのため、ハッチングを表示させる場合は、ハッチングの割り当てが必要になります。
"芝1~芝4"でハッチングが表示されていない場合
その芝を選択し、情報ボックスにある「材質の塗りつぶしを使用」にチェックを入れてください。


使用している芝の全てにハッチング(模様)を適用させる方法

今回は例として、「芝5」を使用しています。
※作業を行うプランにのみ反映されます。毎回、新規作成で適用させたい場合は、テンプレートで作業を行ってください。

【1】メニューバー「オプション」>「材質」をクリックします。


【2】「04その他一般」>「芝5」を選択し、左上の「編集」ボタンをクリックします。



【3】表面塗りつぶし前景の「空の塗りつぶし」をクリックし、"芝1~芝4"のいずれかを選択します。



【4】「OK」をクリックすると、芝5を使用している要素は全てハッチングが表示されるようになります。


特定の要素のみにハッチング(模様)を表示させる方法

スラブやメッシュに任意のハッチングを表示させる手順です。

【1】入力した芝生の素材を割り当てたスラブやメッシュを選択し設定画面を開きます。



【2】詳細の中にある「材質の塗りつぶしを使用のチェックを外します。



【3】表面塗りつぶしを選択し、白い枠のボタンをクリックすると、右にハッチングの選択画面が出ますので、芝生を選択します。



【4】表面塗りつぶしペンを選択し、右にある赤色のボタンをクリックします。



【5】右に色の選択画面が出ますので、8番のペンを選択します。



【6】「OK」で閉じると、選択した要素に芝生のハッチングが表示されます。