窓ツール

窓ツール

「窓ツール」は、壁に窓やガラスブロックを設置したり、開口(穴を開ける)時に使用します。
窓ツールに登録されている商品はオブジェクトツールのように商品のみを単体で図面上に配置することはできませんが、
壁に設置した際自動で開口処理される特徴があります。

(オブジェクトツールの窓やガラスブロックを壁に設置する場合、壁を開口する必要があります。)
メモ
窓ツールには、レイヤ設定がなく、窓を設置する壁と同じレイヤが自動的に割り当てられます。

窓の設定画面について

ツールボックスの「窓ツール」をダブルクリックして、窓の設定画面を開きます。
【窓の設定画面】
①メーカー名・商品カテゴリ名
②登録データ一覧
③サイズ・取付位置の設定
④「単純開口」ボタン
⑤プレビューウィンドウ
⑥各種パラメータ設定

選択した窓を壁に設置する


窓ツールに登録されている商品を壁に設置するには、窓の設定画面を開き、

・メーカー名・商品シリーズ名を選択(→設定画面①)
・登録商品一覧の中から商品・開口タイプを選択(→設定画面②)
・窓・開口のサイズ(横幅・縦幅)・取付け位置の高さを設定(→設定画面③)
・商品の材質・オプションを変更(→設定画面⑥)
・[OK]ボタンで設定画面を閉じます。

図面上の窓を配置したい壁の上でクリックすると窓を設置することができます。
ただし、窓に内外がある場合は、配置後に内外の設定を行います。

窓ツールの入力方法は、中心点指定と端点指定の2種類あります。
窓や開口部に内外の設定がある場合、設置した後に、外側の指定する作業が必要になります。

中心点指定入力
窓や開口を設置する壁の上でクリックすると、窓の外を指定するための目のマークが表示されます。このカーソルを窓の外側になる方でクリックすると窓や開口が設置されます。

端点指定入力
窓や開口を設置する壁の上で窓や開口部の端点となるポイントでクリック(①)すると、目のマークが現れるので、クリックした端点からどちらに配置するか(②または②’)を指定し、続いて窓の外側(③)を指定します。


配置した窓や開口を削除する

配置した商品を削除するには、ツールボックスの「矢印ツール」に切り替え、図面上から削除する商品を選択し、「右クリック」>「×削除」をクリックするか、キーボードの「Delete」キーで削除します。
また、窓や開口の設置してある壁を削除すると、窓や開口部分も一緒に削除されます。

    • Related Articles

    • スクリーンブロックを探している

      窓ツール:塀付属部品>アイテム  オブジェクト:添景>エクステリアの中に入っています。  壁に埋め込みたい場合は、窓ツールより配置してください。
    • 壁の一部を凹ませたい

      ツールボックス「窓ツール」>「建物」>「建具」>「特殊窓」>「窓ニッチ」を使用することで壁の一部を凹ますことが出来ます。 【1】平面図上で入れたい壁を表示し、窓ツールより窓ニッチを選択します。 【2】入れたい壁の基準面の裏側に入れるようにマウスカーソルを合わせてクリックします。 (画像はRIKCAD7の画面です) 【3】下図のように基準面の裏側の矢印が濃い青色になっている状態でクリックしてください。 矢印に沿ってマウスを動かすと指定する矢印が変更されます。 ...
    • 2枚にまたがる壁に窓を入れる方法

      下図のように2枚の壁にまたがる様に窓を入れた場合、窓ツールの仕組み上片方が壁に埋まってしまいます。   この場合、窓が埋まる部分の壁を開口して対応します。 【1】窓が壁に埋まる部分の、ヨコ、タテの寸法を、下記の手順で確認します。  ・画面右端、「ナビゲータ-プロジェクト一覧」の中から、窓を正面から確認できる方角の立面図をクリックします。  ・立面図上で、窓が埋まっている部分の横幅、高さを、メニューバー「ツール」>「計測」で、確認します。 ...
    • 壁に丸い穴をあける方法

      上図のような壁に丸い穴をあける方法です。 【1】 ツールボックスより窓ツールをダブルクリックして設定画面を開きます。 【2】 建物→建具→特殊窓をクリックし商品選択画面より窓円形開口_65を選択します。 【3】 開口部の大きさと、壁からの高さを数値入力。 【4】 通常の窓を入力する手順で開口させたい壁に窓円形開口_65を入力します。
    • 窓ニッチを使うと穴があかずに壁から飛び出る

      平面図上で入れたい壁を表示し、窓ツールより窓ニッチを選択します。 入れたい壁の基準面の裏側に入れるようにマウスカーソルを合わせてクリックします。 下図のように基準面の裏側の矢印が濃い青色になっている状態でクリックしてください。 矢印に沿ってマウスを動かすと指定する矢印が変更されます。 窓ニッチが正しく配置されているか確認してください。