ライブラリ内で商品が欠落しているか重複している場合に表示される画面になります。
内容によって解消方法が異なりますので、下記より該当するもの確認し解消を行ってください。
同名の商品やファイルがある場合に表示されるエラーです。
「重複した・・・」の左横にある+のマークをクリックし、展開していくと下図のように詳細が表示されます。
赤枠内が重複しているそれぞれの商品・ファイルの保存先になりますので、同名の商品やファイル名の名前を変更しライブラリの再ロードを実行してください。
商品の情報が古い場合や商品がない場合に表示されるエラーです。
重複と同様に「欠落したオブジェクト」の左横にある+マークをクリックし、展開していくと下図のように詳細が表示されます。
解消方法は以下のいずれかの方法をお試しください。
【1】ライブラリ再ロード
ライブラリが正しくよみこめていない場合がありますので、メニューバー「ファイル」>「ライブラリマネージャー」からライブラリの再ロードを実行してください。
【2】オリジナル商品が欠落
オリジナルで作成/登録されているオブジェクトなどが使用されているPCに入っていないと欠落になります。
他のPCなどでオリジナルで登録されているオブジェクトがないか確認してください。
また、どの図面でもオリジナルのオブジェクトを使用するには、C:\RIKCAD11(RIKCAD10・9・8・7/RIKCAD21V6)\RIKCAD21ライブラリ\ユーザーオリジナルにデータ保存が必要です。
【3】自動更新
入れ直しなどでRIKCADを新たにインストールされたとき、ライブラリ情報が古い場合があります。
リックコンシェルから商品の更新を実行してください。
リックコンシェルがインストールされていない場合は、
こちらからインストールと設定後自動更新をお願いします。
【4】該当する商品のメーカーライブラリを削除して、自動更新の実行
上記【1】から【3】でも解消されない場合は、メーカーのライブラリ情報がおかしくなっている可能性があります。
C:\RIKCAD11(RIKCAD10・9・8・7/RIKCAD21V6)\RIKCAD21ライブラリから該当するメーカーファイルを削除し、リックコンシェルから[データの更新]をクリック
[最新データをチェックする]をクリックすると削除したメーカーのライブラリが表示されるので[全てチェック]→[アップデート]をクリックし自動更新を実行してください。