ポリラインツール

ポリラインツール

「ポリラインツール」は、連続した線を入力する時に使用します。連続して描いた線は1本の線として選択することができます。

 
図面上に線を入力する(設定)

 ツールボックスの「ポリラインツール」をダブルクリックして、ポリラインの設定画面を開きます。

[ポリラインの設定画面]
①レイヤ設定
②線種・色設定
③矢じりの有無・色設定
④リノベーションステータス
⑤[OK][キャンセル]ボタン

設定の変更(情報ボックスの利用)

 これからポリラインツールで入力する時や、すでに図面に入力した線を選択した時に、画面上部にその線に関する情報が表示されます。
表示される情報は、線の設定画面で設定した内容と同じですので、こちらで修正・変更することもできます。

ポリラインツールの[情報ボックス]
①ポリラインの設定画面を開く
②ポリラインの作図方法(図形作成法)
③ポリラインのタイプ
④ポリラインの色
⑤レイヤ設定
⑥矢印の有無
⑦矢印線の矢じり設定


 
図面上にポリラインを入力する
  1. ポリラインの設定画面開き、ポリラインの設定を行い、[OK]ボタンで設定画面を閉じます。
  2. 画面上部の情報ボックスから図形作成法を選択します。図面上にポリラインを描きます。
ポリラインを削除する

図面上のポリラインを削除するには、ツールボックスの「矢印ツール」に切り替え、図面上から削除する線を選択し、右クリック → [× 削除]をクリックするか、キーボードの[Delete]キーで削除します。

ポリラインの作図方法(図形作成法の設定)①(直線の入力)

ポリゴン(連続した線)
単一(単純な線)を連続して描くことができます。
始点をクリックし、次のポイントでクリックすると、違う方向へ線を描くことができます。
終点でダブルクリックすると、連続線が作成されます。


矩形(四角形)
単純な矩形(四角形)を作成します。


回転矩形
角度のついた矩形(四角形)を作成します。




 
ポリラインの作図方法(図形作成法の設定)②(曲線の入力)

ポリゴン(連続した線)
図形作成法が[ポリゴン]である場合、線ツールと同じように作図中にパレットが表示され、入力中に直線・曲線を切り替えて入力することができます。
ダブルクリックすると線の入力を終了し、図面に線が入力されます。
ポリラインツールで描いた場合、始点から終点までを一本の線として入力します。

[連続線の作図中に表示されるパレット]


直線の辺


前の辺に正接する円弧


正接で定義される円弧


3点で定義される円弧


中心点で定義される円弧


    • Related Articles

    • 統合

      複数の線ツール要素をポリラインに統合する機能です。 【1】 線ツールを複数選択し、メニューバー「加工」>「統合」をクリックします。 【2】 選択された線が統合され「ポリライン」ツールに変換されます。
    • 縁石作成をすると有効な図形が選択されていません。選択し直してから実行してください。というエラーが表示する

      縁石作成で選択できる線は、線ツール、円弧ツール、ポリラインツール、スプラインツールになります。 円弧ツールの「図形作成法:楕円」ではタイトルのようなエラーが表示され、実行できません。 その場合、スプラインやポリラインツールを使ってコピーを作成し、縁石作成を実行します。 【1】スプラインツール、もしくはポリラインツールを選択します。 【2】マジックワンド  を選択し、楕円の上でクリックします。 【3】スプラインツール、もしくはポリラインで楕円のコピーができました。 ...
    • 要素を切り取りたい

      2D画面で2つの交点で挟まれた部分、交点を超える部分を切り取ることができます。 切り取れる要素は以下になります。 線ツール 円弧/円ツール ポリラインツール スプラインツール 壁ツール 切り取り方法は、キーボード「CTRL」キー」を押すか、メニューバー「加工」>切り取り」をクリックします。 マウスの形状がハサミマークになります。 切り取りたい要素の上でクリックするとその部分が切り取られます。    【切り取り前】      【切り取り後】 メモ ...
    • マジックワンド

      空白の領域または表面をクリックすると、マジックワンドは一番近い要素で形作られた、閉じた図形領域を見つけてなぞります。 また、辺をクリックすると、マジックワンドがその要素をなぞります。 【1】マジックワンドは画面下の「制御ボックス」にあります。   「魔法使いのステッキ」のようなアイコンをクリックします。   ※ショートカットキーは「スペースキー」です。 【2】マジックワンドは使用場所によってアイコンが変わります。   ①閉じられた領域内、または表面     ②辺や要素の線上   ...
    • 下草連続配置

      下書線として作図・選択しておいたラインに、下草・草花オブジェクトを並べる機能です。 あらかじめ下書き線として、「線ツール」「ポリラインツール」もしくは「スプラインツール」で作図・選択しておきます。 メニューバー「ガーデン-造園」⇒「下草連続配置」を実行すると、ダイアログが表示されます。 下草セット:「植込み・下草ランダム設定」で登録しているセット内容を選択可能です。 配置タイプ:ランダム⇒ランダム設定で表示されている植栽をランダムに配置します。 ...