相対組み立て法

相対組み立て法

相対組み立て法の各ツールの使用方法です。

 垂直固定



既存の線に対し、垂直な線を作図する場合に使用します。

【1】ツールボックスより「線ツール」を選択します。



【2】相対組み立て法、垂直固定を選択します。(青く凹んだ状態にします)



作成した線の上でクリックします。



【3】垂直な線を作図したい場所でクリックします。




 平行固定



既存の線に対し、平行な線を作図する場合に使用します。

【1】ツールボックスより線ツールを選択します。



【2】相対組み立て法、平行固定を選択します。(青く凹んだ状態にします)



【3】作成した線の上でクリックします。



【4】平行な線を作図したい場所でクリックします。




 角度二分割固定



2つの線に対し、角度を二等分する線を作図できます。

【1】ツールボックスより線ツールを選択します。



【2】相対組み立て法、角度二分割固定を選択します。(青く凹んだ状態にします)



【3】2等分したい線をそれぞれクリックします。



【4】マウスは、2本の線の間の二等分角度に固定されます。




 オフセット固定



基準線から所定の位置にオフセットで線を作成できます。

【1】ツールボックスより線ツールを選択します。



【2】相対組み立て法、オフセット固定を選択します。(青く凹んだ状態にします)



【3】マジックワンドをクリックします。



【4】作成した線の上でクリックします。



【5】マウスを移動させると、その線に対し、平行な線が表示されますので、任意の場所でクリックします。




 連続オフセット固定

基準線から所定の位置に連続でオフセットで線を作成できます。

使用方法はオフセット固定と同一です。
キャンセルするまで連続でオフセット線を作成できます。


 一時ベクトル上のスナップ点



スナップ点機能を使用することなく、任意の間のスナップ点を表示させることが出来ます。

【1】スナップ点の設定から分割オプションを選択し、分割の数として今回は仮に4を入力します。



【2】ツールボックスより線ツールを選択します。



【3】相対組み立て法、一時ベクトル上のスナップ点を選択します。(青く凹んだ状態にします)



【4】2つの線をそれぞれクリックします。



【5】制御ボックスで定義したとおり、4分割で線が作図出来るようになります。
   目的の位置でクリックして、新しく線を作図します。


    • Related Articles

    • 斜め線に対して直角の線を引きたい

      【1】ツールボックスより線ツールを選択します。 【2】画面上部の情報ボックスより図形作成法「単一」を選択します。 【3】画面下部の制御ボックスより相対組み立て法を長押しし、一番左端を選択します。 続いて、マジックワンドのアイコンをクリックします。 【4】対象となる斜めの線上にマウスを移動すると、マウスカーソルがYの反対向きのマークになるのでクリックします。 【5】直角の線をひきたい位置でクリックし、マウスを動かし線の長さを設定してください。
    • スプラインに対してオフセット(平行線を引きたい)

      【1】ツールボックス>「ポリライン」を選択します。 【2】制御ボックスの相対組み立て法を長押しし、に切替えます。 【3】マジックワンドをクリックしオフセット線を作成したいスプライン線の上でアイコンがに変わったらクリックします。 【4】オフセットしたい方向へマウスを動かします。 【5】入力方法 ◆任意の間隔の場合 オフセット線を作成したい位置でクリックします ◆間隔を指定する場合   ・座標情報を表示している   Tabキーを一度押下し、距離を入力しEnterキーを押します。 ...