※RIKコンシェルのデータ更新を実施することで、自動でインストールが行われます。
※セキュリティの都合上、RIKコンシェルで自動更新できない場合は、RIKCADを終了し下記手順を行ってください。
・RIKコンシェルからダウンロードした「YKKAP_V○.zip」を解凍します。(○にはバージョンが入ります)
・解凍してできた「YKKAP」フォルダをコピーします。
・Cドライブ>「RIKCAD○」>「Add-Ons」フォルダを開き、その中に貼り付けます。
この状態でRIKCADを起動すると、メニューバー>「メーカー」の中に「YKK AP 商品積算」が表示されます。
YKK AP 商品積算ツールの起動
メニューバー「メーカー」>「YKK AP 商品積算」をクリックするとツールバーが表示されます。
※この画面は表示させたまま作図することができます。
対象となるオブジェクトが配置された状態で「商品積算」ボタンをクリックします。
見積表を配置する位置を指定できる状態になりますので、クリックすると商品拾い出し表が配置されます。
商品の追加や変更など図面の修正などがあった場合は、再度「商品積算」ボタンを押すと
「拾い出し表」の内容が更新されます。
商品拾い出し表が配置された状態で「CSV出力」をクリックすると、拾い出した内容をCSV形式で出力します。