カーポートの柱をカットする方法

カーポートの柱をカットする方法



オブジェクトも塀カットでカットができます。
 
【1】メニューバー
「塀-フェンス」>「塀のカット」>「塀カット領域指定」(RIKCAD8以上)
「編集補助」>「塀のカット」>「塀カット領域指定」(RIKCAD7以下)
をクリックします。

立面図を作るために断面線を引きます。(①→②)


【2】赤い矢印方向にマウスを動かすと、枠が出てくるのでカーポートを囲う位置でクリックします。(③)
自動的に立面図が表示されます。


【3】カットしたいラインに沿って、線・ポリライン・スプラインで基準線を引きます。
メモ
基準線の長さが短いとカットできない場合がある為、少し長めに線を引いてください。


作図した基準線とカーポートを選択し、メニューバー「塀-フェンス」または「編集-補助」>「塀のカット」>「塀カット下側」をクリックします。
カットしたいラインより下側部分がカットされます



柱だけカットされたかどうか3Dで確認してください。
メモ
平面図のオブジェクト表記は編集した内容が自動的には反映されない為、
塗りつぶしツールを使用し、柱の表記を隠して対応する必要があります。


塀のカット以外に、モルフツールに変換して柱をカットすることも可能です。
この場合、平面図表記は変わりますが、削除した柱は表示されません。

操作方法は「オブジェクトをモルフ変換し、一部の材質を変更する/3D画面で一部を削除する方法」内の『一部のパーツを削除する方法』をご覧ください。
※モルフに変換した際に、カーポートの屋根などが消えてしまう場合は、「メッシュフェンスをモルフ変換したものをレンダリングすると消える」の内容をお試しください。
    • Related Articles

    • カーポート(テラス)の隅切り加工(モルフツール使用)

      モルフツールを使用して、カーポートやテラスの角をカットする手順です。 【1】配置したカーポートを選択し、右クリックから選択内容をモルフに変換をクリックします。   ※カットするラインを入力していない場合は、線ツールや補助線で作図します。(下図の場合、破線が分割ライン) 平面の表記が変わり、カーポートが分解された状態になります。 【2】今回は破線のラインでカットを行います。 モルフになったカーポートを選択した状態のまま、メニューバーの加工より分割を選択します。 ...