特定のプランファイルで3Dや立面図の処理が遅い/固まる

特定のプランファイルで3Dや立面図の処理が遅い/固まる

以下の要因が考えられます。

①植栽を大量に配置している
 特に3D植栽を大量に配置している場合は、処理に時間がかかります。
 3D植栽切換えで2D植栽に切換えてご利用ください。
 タマリュウを大量に配置している場合は、3D植栽に切換えのほか、スラブ/メッシュ等で
 材質を01素材>10和風>タマリュウで作図することでデータを軽くすることができます。

 

②石を大量に配置している
 石材配置などで石を大量に配置した場合、処理に時間がかかります。
 立面図の場合は、見えない石のレイヤーを非表示にしてご利用ください。

    • Related Articles

    • PLNファイルが開けなくなった/起動直後にすぐに固まる

      PLNファイルを開くと、起動直後に固まって操作ができなくなることがあります。 その場合、まず次の2点をご確認ください。 保存場所にバックアップファイル(.bpn)が生成されていますので、そちらを開いてみます。 【1】プランファイルを直接開かず、RIKCADの新規作成画面を開きます。   【2】プロジェクトを開くから、開けなくなったファイルを参照します。      【3】ファイル開く画面が出ますので、選択したファイルを開いて修復にチェックをしてファイルを起動します。   ...